内科

内科咳や発熱、風邪、インフルエンザ、胃腸炎、生活習慣病(高血圧・糖尿病・脂質異常症・メタボリックシンドローム・痛風)などを診る診療科です。まずは原因や合併症などの有無をチェックしてから、一人ひとりに合わせた治療を提案していきます。特に生活習慣病の治療では、お薬のみに頼らず、食事や運動の習慣の見直しなども行います。
気になる症状がある方やや些細な体調変化にお気づきの際は、お気軽にご相談ください。

外科

採血室 当院では、日常生活で負った怪我や火傷、虫刺されなどの治療をはじめ、粉瘤やイボ、脂肪腫、爪周囲炎、巻き爪・陥入爪(かんにゅうそう)などの治療や、手術後のフォローを行っています。治療時の痛みや傷跡を最小限に抑えながら、丁寧な処置を提供していきますので、お悩みの方はお気軽にご相談ください。
より高度な治療が必要だと判断した際は、対応可能な医療機関へご紹介します。

胃腸内科

診察室胃腸や肝臓、胆のう、すい臓の疾患について診る診療科です。胃もたれや食欲不振、便秘、下痢、黄疸(おうだん)などのトラブルがある場合、これらの臓器に異常が隠れている可能性があります。
当院では内視鏡検査をはじめ、血液検査(γ-GTP、AST、ALT、肝炎ウイルス)や腹部超音波検査などの検査を通して、疾患の早期発見・治療に努めています。症状に心当たりがありましたら、ぜひ当院へご相談ください。

肛門外科

肛門内科切れ痔(裂肛)やいぼ痔(痔核)、痔ろう(あな痔)、肛門皮垂などの肛門の疾患の診療に対応しています。痔は、便秘や下痢などの排便トラブルを抱えている方に発症する傾向が強く、排便トラブルが改善しないと痔も悪化しやすくなります。そのため当院では、薬物治療だけでなく、原因となる便秘や下痢の治療も行いながら根治を目指して参ります。
痔は早く治療を行えば、薬物治療のみで治る可能性もあります。しかし重症化すると、手術を余儀なくされる恐れもある疾患です。お悩みの方はお早めにご相談ください。

予防接種

予防接種感染症にかからないようにするには、毒性を弱めた病原体(細菌やウイルス)から作られたワクチンを接種し、その病気に対する抵抗力(免疫)を得る必要があります。予防接種は発症を予防するだけでなく、重症化や集団感染を防ぐ効果にも期待できます。
当院ではインフルエンザワクチンと肺炎球菌ワクチン、帯状疱疹ワクチン、破傷風ワクチン、風疹・麻疹ワクチン、B型肝炎ワクチン、HPVワクチン、その他ワクチンの接種に対応しています。お気軽にご相談ください。

健康診断

健康診断健康診断は、全身の健康状態を調べることで、症状の目立たない疾患を早く見つけたり日々の生活習慣を見直したりすることで病気そのものの予防することを目的に行われるものです。
当院は一般的な検査項目を行う健康診断や雇入時健診をはじめ、人間ドックにも対応しています。人間ドックは、血管や心臓の疾患、がん疾患などといった、命に関わる疾患の早期発見に有効な検査です。これらの疾患の発症リスクが高くなる40歳以上の方は、ぜひ人間ドックも定期的に受けましょう。

当院で可能な検査

胃カメラ検査

胃カメラ検査胃炎(急性・慢性)や胃・十二指腸ポリープ、胃・十二指腸潰瘍、逆流性食道炎、ピロリ菌感染症、胃・食道・十二指腸がんなどの検査・診断に有効とされている検査です。
当院では苦痛の少ない検査を実現するために、鎮痛剤を用いた検査も実施しています。また質の高い検査が行えるよう、富士フイルム社製のレーザー光源を搭載した次世代内視鏡システム『LASEREO 7000』を導入しています。大腸カメラ検査との同日検査にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

大腸カメラ検査

大腸カメラ検査肛門から内視鏡を挿入し、大腸(直腸~盲腸まで)と小腸の一部の異常の有無を調べる検査です。大腸がんやポリープ、炎症の有無などを調べ、必要な場合には生検(組織の一部を採取すること)やポリープ切除等の治療を行います。
当院では、富士フイルム社製の最新内視鏡システムや、AI技術による内視鏡診断支援システムなどを導入することで、より正確で、かつ負担の少ない検査を提供しています。
大腸カメラ検査と一緒に、胃カメラ検査も同日に受けていただくことも可能です。

腹部超音波検査

腹部超音波検査超音波を発信する装置(プローブ)をお腹の表面に当てて、内臓からの跳ね返る超音波をその装置が受け取り、画像化・解析する検査です。肝臓や胆のう、すい臓、腎臓、大動脈、膀胱、子宮、卵巣、前立腺などの腹部臓器の状態を確認できます。健康診断や人間ドックで肝障害を指摘され方や、腹痛でお悩みの方、糖尿病の患者様(または糖尿病が悪化した方)、B型・C型肝炎がある(または発症したことがある方)、胆のうに結石やポリープができた方、脂肪肝、NASH(ナッシュ)、肝硬変が疑われる方などに行われます。